【山ごはん】【アルファ米】簡単ごはん

山ごはん
とらまる
とらまる

この間、山頂でお米を食べたよ!

くますず
くますず

炊いたわけじゃないけどね。
今は便利なものがあっていいわね!

山ごはんを極めたい私たちです。

調理道具はそれほど揃っていませんが、やる気だけはあります。

そんな私たちが作る山ごはんを紹介します。

スポンサーリンク

お湯(or水)を注ぐだけ【アルファ米】

アルファ米をご存じですか?
非常食としても知られていますよね。

お湯またはお水を注ぐだけで、ごはんが出来上がります。
行程はカップラーメンと同じですね。とっても簡単に山でお米を食べられます。

アルファ米とは・・・

米を炊いた後、乾燥させたもの
アルファというのは、米のデンプンの状態のこと。炊いて柔らかくなった状態をアルファ化状態という。

用意するもの

食材

これだけ!!

・アルファ米(尾西食品のチキンライスとエビピラフにしました)
・水

道具

・クッカーやケトル
・ガスバーナー

※水で作る場合、道具はいりません!!!・・・時間はかかります

調理

それでは作りましょう!
お水だと時間がかかるので(1時間程度)、お湯で作ります。

①お湯を沸かす

②袋を開ける

スプーンと調味粉末、脱酸素剤を取り出します。
脱酸素剤は埋もれていたので、忘れずに取り出しましょう。
(くますずは説明も読まず、取り出し損ねるところでした💦)

③調味粉末を入れる

シャカシャカしてまんべんなく混ぜます。

④線までお湯を注ぐ

こんな感じです。

⑤15分待つ

⑥できあがり

実食

食べてみましょう~!(袋のまま)

なんか薄い味だな~まあ、こんなもんか~
って思っていたら、底の方、味濃いー--😫

出来上がった後も、混ぜから食べたほうが良いです!!

お米の感じも良いです。
予想以上に炊き立て感ありました。
他の味も食べてみたいと思います。

~おまけ~
アマノフーズのビーフシチューとシチューも食べました。
こちらもお湯があれば、出来ちゃいます。
器に移して、お湯を注ぐだけ。
とろみもあって本格的なお味です✨こちらもおすすめ~✨

チキンライスとシチューを合わせてみたら、いい感じになりました。

いろいろ試してみてください。

尾西食品

自宅には非常食として置いています。
賞味期限はあるので、一生置いておくわけにはいきません。
家でも山でも食べられて、おすすめです!!


アマノフーズ

フリーズドライなので割高ですが、美味しいです。
お味噌汁も具沢山でおすすめです。
初めて食べたときは感動しました。



レトルトなどでも、山ごはんは堪能できます!!
いろんな商品を知ることが出来ますし、いろいろ試していきたいですね。

道具レンタル屋さんもあります

道具を購入するのはちょっと・・・って人は、ご活用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました