長野県「飯盛山」ルート

飯盛山
とらまる
とらまる

本当に飯を盛ったような山だったね!

くますず
くますず

富士山も見えたよね!(ほんとに富士山だよね、あれ)
1時間半弱で山頂に行けたよ!

長野県「飯盛山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

アクセスはこちらの記事をご覧ください。

長野県「飯盛山」概要・アクセス・周辺情報
長野県の飯盛山について、私たちの登山体験談を交えてお伝えします。この記事ではアクセス・周辺情報を紹介しています。平沢峠から山頂まで1時間半弱。本当に飯を盛ったような山です。下山後は安定のソフトクリームです!山賊焼バーガーも食べました。
スポンサーリンク

飯盛山の登山ルート

全体概要

登山口にハイキングマップがあります。

簡単な地図ですね。
実際、山頂付近で道を間違えそうになりました。

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年10月30日)

しし岩登山口からスタートです。

しし岩登山口(9:54)→平沢山(10:38)→飯盛山山頂(11:20)→大盛山(11:34)→休憩(約40分)→登山口(12:55)

平沢山にも行ったので、飯盛山山頂まで1時間半弱でした。
下山は平沢山は通ってないので、1時間もかかりませんでした。

全体的に歩きやすい道で、初心者の方におすすめです!
平沢山への道は急でした。

\では、実際に歩いた道をご覧ください/

こちらからスタートです
大きい階段
横を見たら、とても良い景色~!!
平坦な道もあります。
平沢山に行きます~!
左です!(平沢山に行かない人は右へ)
ここを登り切ったら・・・

平沢山山頂に到着です。
誰もいませんでした。

山頂は広々。ここでごはん食べても良いかもですね。

平沢山からの景色!
飯盛山と富士山のコラボです!!

すごいー!ずっと見ていられるよ。

富士山は本当にでかい!!と分かりますね。

そして、ここ!
平沢山から飯盛山へ向かう道。
写真では分かりにくいですが、でした!
砂利なので、滑りやすくて注意です!

下から見たらこんな感じ。下り坂が長い!

さて、飯盛山へ向かいましょう!!

見えてはいるんですけどねぇ~。

おそらくどちらからでも行けると思うのですが、標識に従いましょう。

「ここから入ってね」
この階段を登り切ったらぁ~!!

山頂到着です~!

360°見渡せます~!良い景色です!

山頂は広くないので、すぐおりました。
大盛山も行っておきましょう。

はい、すぐです!
大盛山の方が標高高いんですね。
(平沢山はさらに高い)

飯盛山を見ながら、休憩です(^▽^)
本当に、こういう景色はず~~~っと見てられますよね。

さて、下山しましょうかね。
ちょっと違う道を行ったのですが・・・

ここ!まっすぐ行かないでください!
扉を出たら、すぐ左です!

まっすぐ行ってもどこかで繋がっているかもしれませんが、迷子になると困るので。

見覚えのある道に出ましたので、来た道を戻ります~。

駐車場↑

お疲れ様でした!!
やっぱり駐車場の景色は最高ですね!!

スポンサーリンク

チェックポイント

危険な場所

特にないですが、先ほどもお伝えした通り
平沢山の急坂は足元注意です!

トイレ

写真を撮り忘れましたが、駐車場にあります。
道中にはないので、駐車場で済ませておきましょう。

ベンチ・テーブル

道中にはありません。(見た記憶がないです)
山頂付近は広いので、シートを敷いてみんな休憩していました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました