神奈川県「鎌倉アルプス」天園ハイキングコース

鎌倉アルプス
とらまる
とらまる

険しい道もないので、これから登山を始めたい方に
おすすめのコースです!

くますず
くますず

鎌倉は観光地のイメージだけど
ちゃんと自然を感じられますよ~♪

神奈川県「鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

アクセスはこちらの記事をご覧下さい。⇩

神奈川県「鎌倉アルプス」概要・アクセス・周辺情報
神奈川県の鎌倉アルプスについて、私たちの登山体験談を交えてお伝えします。この記事ではアクセス・周辺情報を紹介しています。北鎌倉駅から鎌倉駅まで天園ハイキングコースを歩きました。ハイキングコースは2時間くらいなので、鎌倉観光もできると思います。
スポンサーリンク

鎌倉アルプスのルート(天園ハイキングコース)

全体概要

何ヶ所か案内マップがあります。(私たちはハイキング終わりで見かけました。)

建長寺境内のマップもあります。

上の「半僧坊」へ向かいます。青線が私たちが歩いた道です。

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2023年1月6日)

北鎌倉駅で下車して、建長寺からハイキングコースに入り、瑞泉寺まで歩きます。そこから観光しながら鎌倉駅へ向かいました。
ハイキング前に建長寺目の前のお食事処でご飯を食べました。
北鎌倉から建長寺は徒歩15分くらいです。

建長寺(12:40)→半僧坊(13:05)→分岐(13:30)→大平山(13:55)→瑞泉寺ハイキングコース入口(14:40)
瑞泉寺から鎌倉駅までどこにも立ち寄らないと徒歩40分弱です。
ハイキングコースは2時間ほど歩きました。

分岐には標識もありますし、迷うことなく
歩きやすい道なので、初心者の方におすすめです。


\では、実際に歩いた道をご覧ください/

北鎌倉駅からスタート!(すぐランチしますが)
建長寺

腹ごしらえをしたら、建長寺から拝観料を納めてハイキングコースに入ります。
ちゃんとお参りをしてから行きましたよ。

境内にも標識あります。
標識を探して進んでいきましょう!
階段が始まります・・・
半僧坊。地味にきつい・・・💦

もう少し階段が続きます💦
ここが一番きつかったかも・・・
この階段を乗り越えたら、あとは楽だと思います。

階段のぼれば、キレイな景色が待っています。ファイト!
ようやく登山道らしくなってきました!

ロープまでありました!!
使わなくても大丈夫です。
急な階段という感じです。(私たちは下りました)
心配な方はロープを使った方が安心でしょう。

分岐です。天園・瑞泉寺の方へ向かいます。
左には住宅がたくさん。
お~!山って感じしますね。
登ります。最後の難関ですね。

鎌倉市最高地点、大平山到着です!!!

少し進むと開けていてそこからの景色です。

休憩せずに、進みます!!!
ゴルフ場の横を歩きます。

すぐ山道になります。

瑞泉寺方向へ。左です。
瑞泉寺までもう少し~
右に行くと、瑞泉寺です。

ここから出てきました~!
ハイキングコースは終了です!

観光しながら、鎌倉駅へ向かいましょう!

お疲れ様でした。

スポンサーリンク

チェックポイント

危険な場所

特にないです。

トイレ

建長寺境内にあります。
大平山を過ぎたところにも公衆トイレあります。

トイレの案内図ありました。
ご参考までに。

ベンチ・テーブル

見かけてないので、道中にはないと思われます。

実際の登山動画

【日帰り登山】【神奈川県】 鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)

参考にしてみて下さい!

楽しい登山ライフを~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました