青森でスノーシュー☃️❄️体験記録

旅trip
とらまる
とらまる

今回は、登山記録ではなく
スノーシューを初めてした時の体験記録です!!

くますず
くますず

3月に青森旅行することになり、スノーシューを盛り込みました!
楽しかったのですが、私は負傷しました・・・
青森のグルメ情報も記載します🍎

今回は、初めてスノーシューをした記録になります。
ガイドさんもいて、道具はほぼレンタルです。
宿泊先で開催しているアクティビティで予約も簡単で送迎もしてくれます。

スポンサーリンク

奥入瀬渓流ホテル

2023年3月、急遽 青森旅行を決めました。

なぜ青森にしたのか・・・

星野リゾートを調べていると、

『え、ここ安くね?!!』なホテルを見つけました。

星野リゾートって高くて、予約が取れないイメージですよね。

ぎりぎりでも予約は空いています。

というわけで、


奥入瀬渓流ホテルに決定です!


1人1泊ほとんど1万円台ですが、部屋・プランや食事を付けるかで金額は変わってきます。

私たちは、2泊夕朝食付きで、2人合計10万もしませんでした。

最初より高くなったな~と思いましたが、2泊か!ってなったら安く感じました。

お部屋は普通のツインですが、キレイで良かったです。

広くはないが、可愛い部屋です。

次はもう少し早めに予約して、スイートとかに泊まりたいですね。

詳しくは奥入瀬渓流ホテルのHPをご覧ください。

ラウンジは岡本太郎デザインのオブジェが目立っていますね。

チェックインしてから、しばらくここで過ごしていました。

旅行の日程表

旅行に行くとき、時間を無駄にしたくないので。
日程表作りました!笑

ほぼ、電車バスの時間ですけどね。
知らない土地に公共交通機関で行く場合は、めっちゃ調べます。

【1日目】
青森駅からホテルまで送迎バスを予約したので、その時間まで青森駅周辺でランチやらお土産やら見る。
バスが思ってたより早くホテルに着いて時間を弄ぶ。
夕食ビュッフェ。

【2日目】
朝食ビュッフェ。
スノーシュー
ホテル近くのお店でアップルパイ食べる。
夕食ビュッフェ。

【3日目】
朝食ビュッフェ。
青森駅まで送迎。
お昼ご飯をどうしたか記憶なし。(食べてないのか?)
青森県立美術館へ行く。
新幹線乗る前に駅で急いで何か食べる。(これが昼食か?)

こんな感じの旅行です!
移動時間が長いのでね・・・
たくさんのことを盛り込むのは難しいです。

青森に行く人は参考にしてみて下さい。

初めてのスノーシューは・・・

さて、やっと本題です。笑

スノーシューはずっとやってみたくて!

奥入瀬渓流ホテルのHPから予約できます。
いろんなスノーシューツアーがあります。

樹氷を楽しむツアーがあったので、それにしました。
樹氷は実物を見たことないので。

わくわくです!!

あんなことになるとはまだ知らない・・・


朝、ホテル前からバスで八甲田山ロープウェイ駅に連れて行ってもらいます。
結構長い時間バスに乗っていた気がします。
私たち以外にカップル?夫婦?が1組だけでした。

ロープウェイ乗り場で、ガイドの人と合流。

スキー場にもなっていて、スキーレンタル屋でスノーシューの道具を借ります。

  レンタルしたもの               
  ・ウエア上下
  ・ブーツ
  ・スノーシュー
  ・ストック
  自分で用意したもの
  ・帽子
  ・グローブ(スノボで使ってるやつ)
  ・タイツ
  ・厚手の靴下
  ・アタックザック(タオルとか飲み物とか入れた) 

ウエアの下は、スノボのときと同じような格好にしました。
タイツじゃなくていいと思いますが、動きやすい服装がいいと思います。
更衣室(簡易的)で着替えられましたよ。

準備ができたら、出発です!

ロープウェイで山頂まで行き、スノーシューで降りていくという感じです。
ロープウェイ代はツアーに含まれないので、自分で購入します。
片道1250円です。

山頂に着いて、スノーシュー装着して、撮影会が行われました!笑

では、行きましょう~!

やっぱり山から見る景色って良いですよね~!

夏は登山で来たいと思いました!

八甲田山は複数の山の総称なんですね。初めて知りました。
縦走できますね。
ロープウェイ山頂駅から大岳まで2時間くらいのようです。
登山道の様子は分かりませんが、時間はちょうど良いですね!

では、スノーシューに戻りましょう。

スキーコースの端を降って行きます。
スキーヤーやスノーボーダーには注意です。

樹氷はというと・・・

モンスターと言える状態ではなかったです。
3月は時期が遅いみたいですね。
でもこれは樹氷ができ始めたものらしいです。
ガイドさんが樹氷のでき方を説明しやすい状態だと言っていました。

植物の説明もしてくれたりして、学びながら楽しくスノーシューができました!

のですが、

くますずは途中から足の指が痛くて・・・
急な坂もあったので、靴と当たって痛くなったんだろうと思っていました。

なんとか降りてきて、靴を脱いで足の指を確認したら

なんか、爪が浮いているのだが・・・😱

実は爪を切るの忘れていて。
たぶんそのせいですよね。

痛すぎて、後日、病院にまで行きました。
爪の中(?)に水が溜まってて針を刺して出してもらいました。(ひえ~)

登山のときもそうですが
爪の長さをちゃんと確認しましょう。

スノーシューして学んだことです。笑

楽しかったので、ちゃんと爪を切って
またスノーシューしたいです。

スポンサーリンク

青森観光スポット・グルメ

旅行で訪れた場所・グルメを紹介します。

A-FACTORY

青森駅ビーチ

青森駅ビーチのすぐそばに、オシャレな建物があります。
それがA-FACTORYです。
レストランやお土産があります。

ハンバーガーとジェラートを食べました。

OCEAN`S DINER

ハンバーガーのお店。

ベーコンエッグ?忘れましたすみません。

めっちゃ美味しかったことだけは覚えてます!!

Gelato natura due

ジェラートのお店。

4種類全部リンゴです🍎
ジェラートですが、リンゴそのものです!
味が全然違って、全部美味しいです。
利きりんごできるかもです!

あ~これは永遠に食べていたいです。本当に。

オススメすぎます!!!

A-FACTORY
〒038-0012 青森県青森市柳川1-4-2

他の店舗など詳しくはHPをご覧ください。

八甲田丸

A-FACTORYの近くに青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸があります。
見てきましたよ。

津軽海峡冬景色歌謡碑と共に。

時間がなく船の中には入りませんでしたが
入場料510円だそうです。

あら、りんご。青森奥入瀬店

奥入瀬渓流ホテルの近くに奥入瀬渓流館があります。
その中に あら、りんご。という青森りんご専門店があります。
※本店は神戸です。

アップルパイと焼きりんごほうじ茶を頂きました。
ほっこりです😊

〒034-0301 青森県十和田市奥瀬栃久保183 奥入瀬渓流館内

青森県立美術館

奈良美智さんの作品が常設で展示してあります。
可愛いです。
有名なのは、あおもり犬という作品ですかね。

雪がエサになってました。

雪のない季節は外に出て、もっと近くで鑑賞できます。

常設展の料金が510円で、びっくりしました。
東京では考えられないですね。
大学生・高校生300円、中学生・小学生100円です。

いいんですか?

ひと通り鑑賞したあと、館内のカフェでお茶しました。

ロイヤルミルクティー

軽食、スイーツもあります。

〒038-0021 青森県青森市安田近野185

青森駅:青森市営バス6番乗り場から三内丸山遺跡行きで「県立美術館前」で下車。
新青森駅:ねぶたん号に乗り「県立美術館前」で下車。
     (時間がかかりますが、青森駅からもねぶたん号に乗れます。)

怪我もありましたが、楽しい青森旅行でした!!!
青森また行きたい~!と思いました。

新青森駅にいたねぶた。りんごになってて可愛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました