栃木県「妙義山・大小山」ルート

妙義山・大小山
とらまる
とらまる

低山ですが、岩場・ロープ・鎖場もあり
思っていたよりハードでした。

くますず
くますず

ちょっと怖いかもと思う所もあったけど
楽しめましたよ!

栃木県「妙義山・大小山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

アクセスはこちらの記事をご覧下さい。⇩

栃木県「妙義山・大小山」概要・アクセス・周辺情報
栃木県の大小山・妙義山について、私たちの登山体験談を交えてお伝えします。この記事ではアクセス・周辺情報を紹介しています。低山で2時間位のコースですが、なかなかスリリングでした!佐野ラーメンを食べて、最後は藤の花ライトアップを見てきました。登山&観光です。
スポンサーリンク

妙義山・大小山のルート

全体概要

登山口に簡単な案内板があります。

赤いラインが大小山ハイキングコースになります。

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2023年4月23日)

妙義山から先に行く周回コースです。
男坂から下山しました。

登山口(9:54)→大岩(10:29)→妙義山山頂(10:54)→大小山(11:15)→見晴台(11:30)→登山口(12:00)

約2時間のコースです。
最初は急な登りで、アップダウンは激しめです。
大岩の手前が1番怖かったです。崖を登るような・・・
登ってから気付きましたが、迂回路あったみたいです。

登山口から妙義山までは1時間程。
山頂は広くなかったので、景色を見てすぐ大小山へ向かいました。

大小山の山頂は見逃しそうなので注意です!!

見晴台であの大小パネルを見上げることができます。

男坂・女坂がありますが下山だったので男坂にしました。
が、とても急で注意しないといけないので、時間かかったかもです。
登りはきつそうです💦

岩場もあり思っていたよりハードでしたが、適度なスリルで
ベンチも多いので休憩しながら、楽しく登山ができると思います。

\では、実際に歩いた道をご覧ください/

駐車場からすぐのところにお寺があります。
お寺の前にさっそく休憩所あり・・・
登山口

妙義山廻り(右)から出発です!
そして、またベンチが。すでに多いですね。

ハチ注意とまむし注意と書いてあります。熊は??
緩やか~と思わせといて・・・
急になってきました。きついです。

これ妙義山まであと何㎞??0.8㎞でいいの??

途中の景色。すでに良き。

とにかく岩がすごい!!!

そして・・・

上向きの矢印が・・・

1番怖かったところです!
「え?」ってなりましたね。

とらまる君、登ってます。くますずも頑張りました。
ほぼ垂直ですよね。
ゴツゴツしているので足を乗せることはできます。

無事、登り終えました~
大岩です。

穴があったら・・・

入りますよね!!!

こんな岩も!すごい!
この分岐は左へ。
大小パネルの横に来ました!

よじ登る。ほんと足元注意です。
ロープ使いましょ。
急ですね~~!

この先は~

妙義山山頂です!!!

山頂からの見晴しは良いです。
天気も良かった。

では、大小山に向かいましょう~!

ここだよ~。

こんなところに書いてあります。見逃さないように!

こんなのもありました。
下、見えない・・・
急ですね~

このあと、見晴台に着きます。

大小パネルの真下になります。
謎に写真を撮りまくりました!笑

距離が短いだろうと思って、男坂を選びました。
ですが・・・

急~

全体的に急でした。注意しながら進みました。
意外と時間かかったかもです😅

途中、神社が。
分岐に。男坂終了~

登山口まで行き、終了です!
お疲れ様でした。

スポンサーリンク

チェックポイント

危険な場所

鎖場・岩場は足元注意です!

トイレ

登山口すぐの駐車場にトイレらしき小屋あり。
なんだか怖くて見に行きませんでした。

登山道中にはありません。

ベンチ・テーブル

たくさんあります。頻繁に座ることができます。

もうどれがどこのベンチかわかりません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました