神奈川県「蛭ヶ岳」アクセス・ルート

蛭ヶ岳
とらまる
とらまる

神奈川県最高峰の蛭ヶ岳へ!
日帰りコースです

くますず
くますず

日帰りだけど、往復9時間
きつかった〜

「蛭ヶ岳」について調べている方に役立つ情報を私たちの登山体験談を交えてお伝えします。
参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

蛭ヶ岳について

山名読み標高
蛭ヶ岳ひるがたけ
hirugatake
1673m

神奈川県相模原市と山北町の境界線上に位置する山です。
神奈川県最高峰です。

ルートはいくつかありますが、10時間以上かかるコースもあるので1泊2日がいいかもですね。
蛭ヶ岳山頂にも山荘があります。
ひるカレーが有名です。食べませんでしたが。

私たちは最短ルート、日帰りで行ってきました。

アクセス(日帰り:青根登山口)

バスでアクセスできますが乗り継ぎをしなければならないし本数も少ないので、車の方が良いと思います。

〒252-0162 神奈川県相模原市緑区青根

林道ゲートの手前に駐車スペースがあります。

ゲート手前を右へ進むと駐車スペースがあります。
朝6時半頃で埋まっていました。台数も少ないです。

ゲート左手前も停められそうですね。

これよりもう少し手前にも駐車スペースがあります。

最後の1台!で無事に駐車できました~!

もっと早い時間に来ないとですね。
ここが空いていたら、ゲートの方まで行かずに停めた方が良さそうですね。
休日は争奪戦ですね。

スポンサーリンク

蛭ヶ岳のルート

いくつかルートはありますが、先ほども言ったように日帰りのコースです。

全体概要

姫次に周辺の登山道の案内がありました。

私たちが歩いた道、一部載ってない…
でもちゃんと登山道ですよー。

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2023年5月5日)

ゲート(6:35)→分岐①(6:51)→分岐②(8:49)→姫次(9:22)→蛭ヶ岳山頂(11:10)
片道4時間半…日帰りですからね。ひえ〜😅
16時前に下山しました。
とにかく急です。
そして、後半は階段地獄です。
きついということしか覚えてません。
天気が良かったので、登っている途中も富士山が見えたり景色が良かったのでなんとか頑張れました!!
体力に自信のある方!行ってみて下さい。
 
\では、実際に歩いた道をご覧ください/

ゲートを通り抜けます。

しばらく歩くと分かれ道があります。(分岐①)

右に入ります。

八丁坂ノ頭分岐へ。

狭くて、ちょっと怖かったところです。↑

モノレールが見えてきます。
乗せてくれ~笑

ここが分岐②です。2時間経過です。

丹沢っぽい道、出てきました。

東海自然歩道の最高地点だそうです。

姫次まで来ました。広々しているのでここで少し休憩です。

富士山が見えました!!

景色を堪能したら、先へ進みましょう。

富士山を見ながら歩きます。良き!!

竜のような木がありました。見えません??

あ~、階段が見えてきてしまったあ!

いや~、階段ですね~。
きつすぎです😅😅

横を見ると富士山が。頑張れる。

あともう少し・・・(ここで休憩できます)

桜が咲いていました~🌸

小屋が見えてきました!!!

山頂到着です!!!

お疲れ様でした。本当に。

山頂から見た富士山です。
富士山を見ながらランチタイムです。

きつかったけど、山頂の景色は良いし達成感はすごいあります!!

スポンサーリンク

チェックポイント

危険な場所

危険な場所は特にないと思います。

倒木があったので、注意です。

トイレ

蛭ヶ岳山荘のトイレは借りられるようです。

汗かきすぎて、トイレに行きたくなりませんでしたね😅

ベンチ・テーブル

東海自然歩道最高標高地点
姫次に何個かベンチあり
山頂手前400m

コメント

タイトルとURLをコピーしました