群馬県「四阿山」ルート

四阿山
とらまる
とらまる

ゴンドラでいっきに2050mまで行ってからのスタート!

くますず
くますず

全然登山者がいなくて、そんな人気ないの?と思っていましたが
山頂にはたくさんの人~~~!
コースがマイナーだったようです。

群馬県「四阿山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

アクセスはこちらの記事をご覧ください。

群馬県「四阿山」概要・アクセス・周辺情報
群馬県の四阿山について、私たちの登山体験談を交えてお伝えします。この記事ではアクセス・周辺情報を紹介しています。パルコール嬬恋リゾートのゴンドラを使って楽々登山ができます。パルコールに前泊したので、美術館に行ったり、他の観光も楽しみました。
スポンサーリンク

四阿山の登山ルート

全体概要

ゴンドラ山頂駅を降りたところに案内看板があります。

めっちゃ細かい地図!

拡大したらこんな感じです。

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年10月2日)

前日にパルコール嬬恋リゾートに宿泊して、次の日早朝に出発!
早朝と言っても、ゴンドラに乗ったのは8:50頃。

ちなみに、宿泊代にゴンドラ往復券が付いているプランがありましたよ。
ご参考までに⇩

じゃらん・パルコール嬬恋リゾートホテル宿泊プラン

ゴンドラ山頂駅(9:11)→四阿山山頂(11:05)→休憩(30分位)→浦倉山(13:10)→ゴンドラ山頂駅(13:20)
分岐とか目印がないので、いきなり山頂になってしまいましたが。
ゴンドラ降りて2時間弱で山頂へ行けます。

山頂直前は狭くなったり、鎖場があったり少しきつかったですが
全体的には歩きやすいと思います。
ひたすら道を行く感じなので、道に迷うこともないでしょう。

\では、実際に歩いた道をご覧ください/

ゴンドラ内で登山届出せますね。
ゴンドラ山頂駅。ここを出てスタート!!

いや~いい天気ですな。笑

こっち。
何かあった時のために。
最初はこんな道。(ずっとこんな感じであってほしいと願う。笑)

まっすぐ行くと近道らしいですが、「登山道」を進みました。

「登山道」っぽいですね~😊

なにやら分岐っぽいですが忘れてしまいました。近道との合流地点かな?

景色が良くなってきましたね~~ワクワク

平坦な道ありがたや~
相棒?のクマ。急に登場。

木道もありました~。歩きやすくて助かります。

なんか木がすごいな~と思ったら、倒木も・・・
頭上注意ですね。

しつこいですが、本当に天気がよろしい!!!

ここはちょっと怖かったかもです。狭い。

怖いですが、左右は良い景色です。

おそらく、あの突き出たところが山頂。
ひえーー!

最後に鎖場が登場でございます。

ここを過ぎれば・・・

山頂到着~!!!

お疲れ様でした。

山頂は人がごった返してました~
うまいこと人が写らずに撮影できました!

山頂からの景色です~。良き。
トラの相棒のいます。
2ショットも。笑

山頂はそんなに広くないので(人がいすぎたから?)
写真撮って、下山します~。

来た道を戻ります。

帰りは「近道」の方から

近道の方が絶対歩きやすいですね。

浦倉山も寄っていきましょかね☺

看板多いな。笑

はい、ゴンドラ乗って降りましょう~


天気の良く、素晴らしい山行でした。

スポンサーリンク

チェックポイント

危険な場所

特にないです。
鎖場があるので注意して行きましょう。

ぬかるんでる所ありました。

足元注意です!

トイレ

山麓で済ませておきましょう!

ベンチ・テーブル

道中にはありません。

ゴンドラ運行について

ゴンドラは毎日運行していません。
7月~10月の土日祝のみです。

ゴンドラを使いたい人は日時も注意です。

2023年はあと数日です・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました