長野県「霧ヶ峰」ルート

霧ヶ峰
とらまる
とらまる

車山肩~車山~蝶々深山~八島ヶ原湿原と1周しました
広大な景色を見ながら歩けます

くますず
くますず

全体的に歩きやすい道だと感じました
初心者におすすめの山です!
百名山デビューにいかがでしょう?🌟

長野県「霧ヶ峰」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

アクセスはこちらの記事をご覧下さい。⇩

スポンサーリンク

霧ヶ峰のルート

全体概要

散策マップあります。(車山肩)

拡大

いろんなルートがありますね。
体力などに合わせて決めたいですね!

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2023年5月27日)

車山肩(8:25)→車山山頂(9:00)→分岐①(9:30)→蝶々深山山頂(9:50)→物見岩(10:15)«40分くらい休憩»→分岐②(11:40)→沢渡(12:30)→車山肩(13:07)

休憩を入れて、4時間半くらいの山行になりました。
車山肩から車山山頂は30分ほどで行けちゃいます。
ほぼ平坦で木道が多いので、とても歩きやすいです。
蝶々深山の手前と、車山肩に戻る直前が少しきつかったです。
道に迷うこともないですし、初心者の方にはオススメです!
百名山ですしね!!

\では、実際に歩いた道をご覧ください/

車山肩の駐車場から ころぼっくるひゅってを通り過ぎスタートです!!

まず車山へ向かいます。最初はこんな道~

小さな石がごろごろしています。

右を見ると広大な景色が!

火事の跡も・・・
今はどうなっているんでしょう?

球体が見えてきましたね!山頂はすぐそこです!

あっという間に車山山頂です!!!

テラス?みたいなのありました。

フォトスポット。スマホを置く場所ありました。(ちょっと傾きましたね)

八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスが一望できるみたいです。(よくわからない笑)
景色は最高ですね!

映える神社までありますね~。

神社を過ぎるとリフトがあります。

リフトの横に登山道があります。くだります。

整備されています。

蝶々深山へ向かいます。

分岐①
人がいる道には行かず…左の方へ

山頂はすぐそこか?!

木道で歩きやす~いです。

木道のあとは・・・ちょいきつい。のぼります。

もう少しです!

蝶々深山山頂到着です~!!!

山頂は広いです。

進みます。こんな道をひたすら歩くと・・・

物見岩に到着です。

テーブルっぽい岩があったので、ここでくますずの誕生日パーティーをしたいと思います🎊

景色良きー!!!

常温でオッケーなカップケーキとコーヒーで😊
休憩したら進みましょう~。

とにかくずっと良い景色です!!

分岐②です。まもなく八島ヶ原湿原です。

木道再び!!

湿原!!!

道というか芝生広場・・・
左の方へ行けば大丈夫です。

こんな道が見えてきます。

階段の方へ。車山肩に繋がる道です。

階段が終わるとこんな感じの道。

この先が車山肩です。
ここが1番きつかったです・・・

後ろ振り向いたら、良い景色です。

というわけで、お疲れさまでした!

チェックイン

危険な場所

ありません。
全体的に歩きやすいです。

トイレ

車山肩分岐②にトイレあります。
車山肩はバイオトイレでした。
おそらく、他にもあるかと思われます。

ベンチ・テーブル

車山肩から車山山頂までの間に、ベンチがたくさんありました。

八島ヶ原湿原にも所々、ベンチ・テーブルありました。

ヒュッテもあるので、休憩ポイントはたくさんあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました