初心者の登山記録-静岡県「玄岳」ルート

玄岳
とらまる
とらまる

事前に調べた情報だと、お手軽ハイキング!とか
そんな風に言ってる人が多かったけど・・・
全然お手軽じゃなかったよね?

くますず
くますず

not お手軽!
玄岳山頂だけならお手軽かもしれないけど、氷ヶ池も行くと大冒険だね・・・
ルートによっては覚悟が必要よ!

静岡県「玄岳」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

「玄岳」の登山ルート

全体概要

案内板はありません。
こんな感じです⇩

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年3月20日)

駐車場(7:15)→熱海新道との交差地点(7:54)→分岐(8:32)→玄岳山頂(8:42)→(少し休憩)→伊豆スカイラインとの交差地点(9:16)→氷ヶ池(9:38)→分岐(10:50)→駐車場(11:50)

駐車場から分岐まで長いですが、登山道としては歩きやすかったと思います。
分岐から、先に玄岳山頂を目指します。その後、氷ヶ池へ。
氷ヶ池から先の道が分からなくなり焦りました。どうにか道を見つけましたが、みんな迷っていました。
道を発見してから、先ほどの分岐までの道がなかなか険しかったです。
無事に生還でき、安心しました。

出発!!!左が駐車場
分岐に到着。先に山頂を目指します。左へ。
道路を横断したら、矢印の道へ。
氷ヶ池到着
とらまる
とらまる

このあと、道が分からなくなります。

くますず
くますず

詳しくはチェックポイントでお伝えします。

この後、険しい道になります。写真を撮る余裕がありませんでした。
覚悟して行ってくださいね。

分岐までなんとか戻ってきましたので、同じ道を歩いて駐車場へと戻ります。

大冒険でした。。。

チェックポイント

道なき道を探す

これは玄岳登山の1番のポイントと言っても過言ではありません。

都会の友人
都会の友人

んな、大げさな!!!

氷ヶ池まで辿り着いた私たち、さあ、帰路へ

池を背にしたときの景色です。道っぽいので進むと、また伊豆スカイラインに出ます。
横断して道を探してみますが、どこなのか分かりません。また池の方へ戻ってみます。

過去に行った人の登山レポを見て、どうにか登山道を発見!!!焦りました。

写真を参考にしていただけたら、大丈夫かと思います。

分岐

分岐はそんなにありませんが、

ここはわかりやすいですね
3つ目のトンネル

このトンネルを通り階段を上がると、道が左右に分かれます。
右へ行きましょう。(険しい道が待っています。)

危険な場所

先ほどのトンネルのあとの道が危険かと・・・
傾斜がすごいです。

1枚だけ写真撮ってました!

ロープなしでは登れません。

通行止めかと思いきや、ピンクテープがありますので進みましょう。

急なところはロープがあります。使った方がいいです。滑り落ちます。

トイレ

ありません。

ベンチ・テーブル

展望台のベンチ・テーブルのみ。
山頂は開けているので、シートを敷いてごはんですかね~。

実際の登山動画

YouTube(montecoya channel)に玄岳の登山動画をアップしていますので、
是非ご覧ください。

【日帰り登山】【静岡県】玄岳(海抜799.2m)

それでは、楽しい登山ライフを~

コメント

タイトルとURLをコピーしました