東京都「草戸山」ルート

草戸山
とらまる
とらまる

東京の山と言ったら高尾山を思い浮かべると思うけど、
他にもお手軽に登れる山があったよ!

くますず
くますず

高尾山に比べると、アクセスは良くないかもしれないけど
人もいなくておすすめです!

東京都「草戸山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

草戸山の登山ルート

全体概要

登山口に看板があります。

大地沢周回コースを行こうとしましたが、途中で道を間違えたようで・・・

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年5月15日)

青少年センター(10:00)→山頂(10:41)→休憩1時間→山頂出発(11:41)→草戸峠(11:53)→青少年センター(12:20)

先ほども言いましたが、大地沢周回コースを歩く予定でしたが
いつのまにやら違う道を歩いていました。
分岐が分かりくにかったです。分岐があったのかもよく分かりませんでした。
遭難しなくて良かったです。
道はちゃんとしていましたし、結果的にはこのルートで良かったと思います。
距離は短いですが、急坂もあり、登りごたえのある山でした。

\では、実際に歩いた道をご覧ください/

案内看板の横からスタートです!
最初は階段
平坦
根っこ道
根っこ&急!!
急!!
この階段を登り切ったら・・・
山頂です!(手書き)

ここまで約40分。お手軽です。
山頂からの眺めは微妙です。

コーヒーを飲んで、下山します。

ぐるっと回って、草戸峠へ向かいます。

草戸峠へ
草戸峠
青少年センターへ

ココが分岐だったのかもしれません。
微妙な位置に標識がありますが【草戸峠 青少年センター】としか書いてありませんでした。
私たちは右に行きました。
左が周回コースなのかもしれません。

右に進むと、こんな道が続きます。
この道を行けば、青少年センターに着きます。

お疲れさまでした!!!

レトロですね
スポンサーリンク

チェックポイント

危険な場所

特にないです。

トイレ

大地沢青少年センターのトイレが使えます。
山頂にはありません。

ベンチ・テーブル

山頂までにいくつかありました。

山頂にもベンチはたくさんあります。
テーブルも少しあります。

草戸峠のベンチ

実際の登山動画(作成中)

完成するまでお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました