初心者の登山記録-神奈川県「幕山」ルート

幕山
とらまる
とらまる

1時間半くらいで山頂まで行けて初心者におすすめの山に登ってきたよ!

くますず
くますず

いろんな道を歩けて楽しかったわ!
人もそんなにいなくて自分のペースで登れたね

神奈川県「幕山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

「幕山」の登山ルート

全体概要

ルートの案内板はありませんでした。

検索したら出てきます↑

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年4月17日)

駐車場(10:20)→幕岩(10:36)→幕山山頂(11:40)→お昼休憩1時間20分→南郷山分岐(13:15)→大石ヶ平(13:53)→山の神(14:05)→駐車場(14:25)

休憩を入れて4時間の登山でした。
幕山公園の駐車場から梅林を通って山頂へ向かいます。
散策路とハイキングコースが入り交じっていますが、とにかく上に行きましょう。
山頂過ぎて、分岐から大石ヶ平までの道が個人的に良かったです。
自然がとても感じられました。

駐車場から上がっていくと登山口があります。
散策路①
散策路②
散策路③
散策路④
散策路終了(たぶん)
階段が多いです。
左が五郎神社らしいですが、よくわかりませんでした。スルー。
五郎神社とは一体・・・?
途中の景色。良き👌
もうすぐか~?
え?どっちが?!🤣

どっちが近道なのかわからないので、二手に分かれていきました!

右はこんな道です。平坦。
分岐を左に行くと、山頂です。
微妙な位置に看板が・・・💦

結果、近道はです!!!
右は平坦ですが、ぐるっと周る感じですね。

山頂到着。
山頂からの景色。途中の方が良かったかな?
山頂に桜の木がありました~。もうほぼ葉っぱでしたが。お花見できますね。

山頂でご飯を作って食べて休憩します。

山頂は広いですが、ベンチ・テーブルはありません。シートを持って来るといいでしょう!

では、帰りますしょう。違うルートで。

大石ヶ平へ向かいます。
大石ヶ平へ向かいます。

ここからの道がおすすめです!人はいませんでした。

いろんな道を歩けます😊

ここの景色は圧倒されました。
車が通れそうな道に出ました。です。
ここが大石ヶ平らしい。「ヶ」はいらないのか?
山の神

山の神を過ぎたら、ゴールは間近。

お疲れ様でした。

お手軽だけど、大自然の中の山歩きが出来て初心者にピッタリだと思います。
海も見えるしね👍

チェックポイント

分岐

分かりにくい分岐はないです。

これに惑わされるくらいです。

危険な場所

危険な場所も特にないです。
おじいさんおばあさんも登っていましたよ😊

トイレ

駐車場にあります。

和式3つ、洋式2つ(便座は冷たい)ありました。

ベンチ・テーブル

ベンチは梅林の散策路にいくつかありますが、そこではまだ休憩しなくていいかな・・と。
その他、途中ベンチ1か所と休憩所あります。

実際の登山動画

【日帰り登山】【神奈川県】幕山(626m)

それでは、楽しい登山ライフを~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました