初心者の登山記録-山梨県「竜ヶ岳」概要・アクセス・周辺情報

竜ヶ岳
都会の友人
都会の友人

最近、山に登ったかい??

とらまる
とらまる

このあいだ、山梨県の竜ヶ岳に登ってきたよ!

くますず
くますず

久々の登山で体力とか心配だったけど

ちょうどよかったよね。

都会の友人
都会の友人

へぇ~、どんな山なのかにゃ?

山梨県「竜ヶ岳」を調べている方に役立つ情報を私たちの登山体験談を交えてお伝えします。

参考にしていただければと思います。Here we go!

スポンサーリンク

「竜ヶ岳」とは?

山名読み英数字標高場所
竜ヶ岳りゅうがたけRyugatake1485m山梨県・静岡県

山梨百名山。かつては「小富士」と呼ばれていたそうです。
ダイヤモンド富士が見れます。

『富士山の噴火で溶岩が本栖湖に流れ込み、そこに棲む竜が熱さに耐えられなくなり山へ逃げた』や
『村人に富士山の噴火を告げるために、湖から突如現れ、山に登り山頂から天に昇っていった』
という伝説があります。

アクセス

電車・バスの公共交通機関の場合

最寄り駅は「河口湖駅」です。高速バスもあります。

河口湖駅で富士急行バスの鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス(ブルーライン)に乗ります。
終点の「本栖湖観光案内所」バス停まで行きます。
そこから歩いて、本栖湖キャンプ場へ向かいます。
キャンプ場の中を通り抜けて登山口へ行けます。

車の場合

〒409-3714
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18

首都圏方面より
①中央自動車道:河口湖ICより国道139本栖湖方面 約30分
②東名自動車道:新富士ICより河口湖方面 約50分

キャンプ場の駐車場に停められるので、早い時間でなくても空いています。

スポンサーリンク

周辺情報

本栖湖キャンプ場

登山口と駐車場。

ほうとう不動 東恋路店

ほうとうのお店
外観が雲のようで可愛らしいです。
日曜日の15時半頃に行ったのですが
ほうとうが売り切れで食べることができませんでした。
他の店舗では食べられるということで案内してもらえました。

くますず
くますず

結局、もういっか~ってなって、食べずに帰ったけどね…

とらまる
とらまる

次回は早めに行きたいね!!

ムースヒルズバーガー MOOSE HILLS BURGER

ハンバーガーのお店
15時すぎに行ったところ、やってませんでした。

平日:11:00~15:30 (L.O. 15:00)
   17:00〜20:00 (L.O. 19:30)
休日:11:00~15:30 (L.O. 15:00)
   17:00〜21:00 (L.O. 20:30)

くますず
くますず

ちゃんと確認すれば良かった話。

とらまる
とらまる

反省点だね。

今度、絶対に行こう!!!

周辺は飲食店がたくさんあります。
下山後、寄って行きたいですね。
その時は時間を確認しましょう。

YouTubeもやってます。
見てください/”’\

[4K]竜ヶ岳(Mt. Ryugatake) 登山

コメント

タイトルとURLをコピーしました