初心者の登山記録-神奈川県「白山・桜山」ルート

白山・桜山
都会の友人
都会の友人

神奈川の白山に行ったんだって?
初心者でも大丈夫なのかしら?

とらまる
とらまる

初心者も安心して登れるハイキングコースだったよ

くますず
くますず

自然がちゃんと感じられてよかったよね

神奈川県「白山・桜山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

「白山・桜山」の登山ルート

全体概要

駐車場の分かりやすいところに案内板があります。
いくつかコースがあるみたいですね。

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年3月13日)

駐車場(11:36)→長谷寺(11:40)→女坂防護柵(11:43)→白山展望台(12:14)→白山神社(12:25)→桜山山頂(12:39)→お昼休憩1時間位→男坂分岐(14:04)→長谷寺(14:24)

駐車場から長谷寺を通りぬけ、女坂から白山展望台へ。
展望台から桜山山頂にも行きました。
帰りは男坂から下ります。あっという間でした。

駐車場から長谷寺への道。
長谷寺。左へ行くとハイキングコースです。
寺の横を進みます。
すぐ男坂・女坂の分岐に着きます。右が男坂、左が女坂。
防護柵の中へ。
またうさちゃん
白山到着。

お昼ご飯を食べようと思ってましたが人が多かったので
休憩せず桜山に向かうことにしました。

白山神社の方向へ進みます。
神社を抜け、桜山へ。
桜山山頂。見晴らしは良くないです。
人がいなくて良き◎テーブルでお昼ご飯(カップラーメン)食べました。
【山ごはん】【湯を沸かす】超基本
登山夫婦による実体験をまとめた登山ブログです!山ごはんを極めたい今日この頃…まずは超基本「湯を沸かす」。カップラーメン食べるだけでも、山ごはん感でますよね。家で食べたらただのサボりに見えるカップラーメンが!まずはここから始めよう!道具レンタル屋さん紹介も。

お腹を満たしたので、帰ります。

下りは男坂から。
大きな木がありました。

お疲れさまでした。
距離が短いので、お手軽に登山ができる山です。
超初心者の方におすすめの低山です。

チェックポイント

分岐

桜山から男坂へ行くときの分岐は見過ごし注意です。

看板があるので大丈夫かとは思いますが。

ですが、ここを通り過ぎても男坂への分岐はあるので見過ごしても大丈夫です。

都会の友人
都会の友人

見過ごしてもいいんかーい!!

危険な場所

危険な場所は特にないです。
注意するのは、穴のあいた橋と男坂の急坂です。

トイレ

駐車場のトイレのみ。
女子トイレは個室がいくつかありますが、洋式が1つであとは和式でした。

ベンチ・テーブル

山頂付近にたくさんあります。

実際の登山動画

YouTube(montecoya channel)に白山・桜山の登山動画をアップしていますので、
是非ご覧ください。無言で歩いている動画です。

【日帰り登山】【神奈川県】白山(284m)・桜山(282m)

それでは、楽しい登山ライフを~

コメント

タイトルとURLをコピーしました