初心者の登山記録-神奈川県「シダンゴ山」ルート

シダンゴ山
都会の友人
都会の友人

この前、シダンゴ山に登ったんだって?

初心者でも登れるのかにゃ?

どんなルートにゃの?

くますず
くますず

うん、登ったよ

低山だと思って甘く見ていたわ

とらまる
とらまる

でも初心者でも登れるから安心してね

神奈川県「シダンゴ山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

次のページへいくと、危険な箇所・分岐・トイレ情報が見ることが出来ます。
最後までご覧ください。

スポンサーリンク

「シダンゴ山」の登山ルート

全体概要

案内板がありますので、ご確認ください。
こちらは登山口にあったものですが
バス停のところにも同じ案内板がありました。
バスで行く方はバスを降りたら確認すると良いでしょう。

シダンゴ山以外にもたくさん山があるんですね~

登ったルート

ここから私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年3月5日)

みやま運動広場駐車場(10:08)→登山口トイレ(10:19)→猪防護柵(10:33)→シダンゴ山山頂(11:33)→お昼休憩→山頂(12:28)→鉄塔(12:47)→タコチバ山(13:07)→宮地山山頂(13:28)→防護柵(13:51)→駐車場(14:07)

シダンゴ山からタコチバ山・宮地山を通るルートです。
お昼の休憩を含めても4時間ほどなので、焦らず自分のペースで登ることが出来ますよ。

橋を渡って住宅街を歩きます。シダンゴ山の看板がたくさんあるのでそれに従って進みます。
わかりやすいですね!意外と急坂!
登山口かな??まだまだ急坂
とおもいきや、まだ舗装された道は続く。。。そしてまだまだ急坂も続く。。。
防護柵を開けて入りましょう。
ようやく登山道らしくなりました。まだまだ急坂が続きます。
あと40分!
あと35分!全然進んでない!
ゆるやかになってきました。
こういう景色いいね~。
あと20分!!!
お、開けてきた???
これはもう山頂目前???
山頂到着~!!!

最初の急坂で嫌になるかもしれませんが、緩やかな道になってから歩きやすかったです。

帰りは宮地山経由で下山します。

来た道とは反対の道へ。
シダンゴ山にも男坂・女坂があるんですね。
宮地山の看板が出始めました。ここの分岐は注意!詳細は後程。
舗装されすぎ。左、土砂崩れが起きそう。
鉄塔の下をくぐります。
真下から撮ったらアート。
タコチバ山に到着。分かりづらい。山頂というかただの道です。
とらまるは気付かずに通り過ぎました。
あと5分!
宮地山山頂。3つ目の山という意味。笑
下山。先に宮地山から行きたい場合は、ここが登山口です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました