初心者の登山記録-新潟県「弥彦山」ルート

弥彦山
とらまる
とらまる

見晴しがとても良い山だったよ!
田園と日本海が一望できて、新潟!って感じした

くますず
くますず

実は新潟出身のくますずだけど、弥彦山は初めて登ったよ!
コースもいろいろあるし、縦走もできちゃう魅力的な山だね

新潟県「弥彦山」のルート情報を記載しています。
参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

弥彦山の登山ルート

全体概要

案内看板あります。

弥彦山以外にも周辺にはたくさん山があります。
コースもいろいろ。何回来ても楽しめそうですね。

途中にも看板がありました。
裏参道ルートを歩きました。(左上の緑のルートです)

登ったルート

私たちが実際に登ったルートを紹介します。(2022年5月6日)

登山口(8:40)→能登見平(9:35)→弥彦山山頂(10:10)→ロープウェイ山頂駅(10:37)→多宝山山頂(11:15)→弥彦山の売店で休憩→妻戸山(12:50)→駐車場(13:40)

山頂までは1時間半で行けます。
せっかくなので多宝山まで行ってみました。
とにかくひたすら登ります。あまり平坦な道はありませんでしたね。
最初の3分くらい、道の横に水が流れているので一生ぬかるんでいるのかもしれません。
途中から虫が大量発生。特に害のない虫です。
クマバチもたくさんいました。特に山頂に多かったです。

\では、実際に歩いた道をご覧ください/

駐車場から少し歩いた所です。スタート!
道路を渡ります。
左にも道はありますが、登山道と書かれていたのでこちらから。
いい感じです。
右へ。左に行くとスタートに戻るよ。
急坂&急階段
所々にこういうのがあります。
左は道路
歩道のような道…?
どちらからでも行けます。右から行きます。
左は、ブル道で砂利道です。帰りに歩きましたが、滑りやすいので注意です!
狭いです。
ゴールは間近

到着です!
どこが山頂かよくわからない…(笑)

多宝山に向かいます。

右の建物がロープウェイ山頂駅。
記念撮影スポット
登る!
途中、とても良い景色が✨
登る!!
登る!!!
汗だくで、到着。

来た道を戻ります~

売店でコシヒカリアイスを食べる。米粒が入っているよ。

少し休憩して妻戸山に向かいますが…

左へ
普通に通り過ぎました~。特に看板もありません。

お疲れ様でした!!!

靴の汚れを取っています。
スポンサーリンク

チェックポイント

危険な場所

特にないです。

トイレ

駐車場にはありません。(裏参道)
山頂の売店の中にあります。
どこかで済ませてくるか山頂まで我慢。

この先に売店。

ベンチ・テーブル

途中にいくつか

埋もれてるけど…

山頂はたくさん座る場所があります。

山頂に自販機もあります。

実際の登山動画(作成中)

完成するまでお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました